ブログで副業、収入を得たいなら無料のテーマを使ったり知らない人の話を頼っていたら稼げない理由

『ブログで収入を得たい』

そう考える方は今の世の中いないとお考えな方もいますが結構います。

そしてこの記事は

これからブログを始めて収入を得るぞ!

ブログを始めたけど何にも収入なんて得られないやんけ!

ブログを頑張るから声をかけてくれた人にコーチングしてもらいながら頑張るぞーい!

そんな方に向けた記事になります。

まず初めに言っておきたいんですけど

ブログは継続が一番大事です

その次にテーマ選び

コレだけは間違いない。むしろそれだけでいいです

収入を得るためにアドセンスに申し込んだけど受からない?

大丈夫、時間の問題で続ければいつか通りますから。

SNSでブログ仲間と思われる方に『教えるから一度会いませんか』と言われてませんか?

焦るな焦るな。

これは僕も今でもブログのことは全然わかってないのに収益化してそこそこ収入を得られている

僕だからこそあなたたちに間違った方向に進んで欲しくないただのお節介から始まった記事なので

信じるかはお任せしますが自分自身もかなり悩んで悩んでそれでも進んできたからわかったことなので『何をしたらいいかわからない』くらいだったら是非みて行ってください。

だってこの記事でブログで迷ってる人のモヤモヤが無くなれば僕は記事を書いた意味があるから。

それでは一つ一つ説明していきます。

ブログで収入を得る

日本人はお金のために何かやると何故か変な目で見られます。

関係ない、別に悪いことはこれからしないんだしお金がないと生活もできないんだから無視しましょう。そんなことより何もわからない世界に1人で飛び込んだ自分を褒めてあげて

ブログで収入を得るには色々ありますが例えると

1、アドセンス収入を得る

2、アフィリエイト収入を得る

他にもありますがこの二つですら何かわからないくらいだし僕も完璧にはわからないのでこの二つで説明しますね!

まず1のアドセンス収入についてですが

ブログを始めてまず最初に壁がこのアドセンス(グーグルアドセンス)の審査に受かることです。

簡単に説明するとグーグル様にブログを認めてもらえればあなたのブログにグーグルが広告を貼ってもいいですよという素晴らしいサービスをしてくれます。

これは僕のブログでも文字の間に多分出てくると思いますがあなたが普段検索したりよく見るようなもので近いものの広告をグーグルが選んで貼ってくれます。

もし記事を読んでいる読者がその広告が気になり見ようとクリックすると僕に収入が入りますよというグーグル様からの感謝料みたいな感覚ですね!

自動的に貼ってくれたり鬱陶しければ自分でどこに貼るか設定できます。

ちなみに僕の収入源はこれです!(後で説明しますね)

次に2のアフィリエイト収入ですがこれは似ているんですが

アフィリエイトというのは広告主との間に入っている会社のことで様々な広告を持っているのでアフィリエイト会社に自分も契約して(無料)自分の好きな広告を選んでその商品を買ってもらうために記事を書くみたいな感じです

自分が使っている化粧品が広告であればそれをお題に記事を書いてよかったらこのページから変えますよ

という感じで自分の記事から購入されれば報酬をゲットできます。

大体この2パターンで初心者はせめていくことになりますがここで答えを言うと

自分のブログで何を商品にするか決まっているのであればアフィリエイトでいいと思います

あとはどういった記事にするかは毎日研究ですね

僕のブログは目標を『たくさんの人に見てもらえるゲームブログ』にしているのでゲームからアフィリエイトも結構限られてくるしブログとして面白いブログを目指しているのでアフィリエイトはほとんど入れずにアドセンス収入だけでやっています。

アドセンスは報酬がアフィリエイトと比べると少ないです。

ただ初心者の方は0から1を達成するまでがものすんごい大変ですよね。僕もそうでした

色々やってみて僕自身はブログを見てもらいたいんだと気づくまでは僕も毎日アクセス数は0でした

ブログに一番大事なのは誰に向けて発信しているかなんだなと痛感しました。

グーグルアドセンスなどの審査に受かるには?

グーグル様の立場になってみて考えてください。

あなたのブログに少しでも商品価値(みんながみてくれるか)が評価されればいずれ受かります。

落ちたからショックを受けるのではなく『なんか違うんだ』と前向きに捉えれば一生懸命書いた記事でもすんなり消去できるようになりますよ!

受かれば誰かに見てもらえるわけでもないし可能性ありですくらいの評価だと思っているのでそこからまた頑張らないといけませんけどね

アフィリエイトサイトにはすんなり受かります。その代わりやりたいアフィリエイトの広告主ごとに審査をもう一度してもらってから広告を貼れるようになります

なので受からなかったら原因を探し出してまたパワーアップしたブログを見せればいずれ評価はされるはずです。

ダメだからといって誰かに頼るのではなく研究すると面白くなってきますよ!

教材やコーチングしてもらう必要はあるか

ないです。

これは僕も何度も経験しましたがそりぁ中にはすごくいい人で悩みに乗ってくれるよくいう

『師匠』みたいな人にも出会えるかもしれませんし高い教材を買ってそのまま成功できたと言う人も中にはいるのでなんとも言えませんが僕は初心者こそ要らないと思っています。

怪しいなと思っていても「頑張っていてそのまま何も成果が出ないと辛いので僕なら教えれますよ」とか言われちゃうと頼りたくもなりますけどね!

ここでよく考えてほしいのが先ほども言っていましたがブログは商品を買ってもらうと言うことで

商品を売るためにはターゲットが必ずいるわけですよ

となると教えますよーと言っている人やブログ初心者のためのブログや情報発信している人はまさにあなたみたいな人はバッチリターゲットで美味しいわけなんですよね

だからと言って騙されることはないでしょうけどもしかしたら次のステップを教えてほしいならこれを買ってくださいとかそういった順序でお金を払う必要がありそうです

もちろん中には本当に成果を出してそのまま「成功」する人もいると思います。

僕の経験だといろんな内容があると思いますが、初心者がなんとなくできるようになる教材を購入してもしなくてもそれほど買わないのと差は感じないかなと言うのが感想でした。

ブログの勉強になるならまだしも、気に入らないケースだと「この教材をあなたも始めたい人に教えてあげて購入してもらいましょう」と言う内容で終わりなんてパターンもあります。怖いですね

もうブログを始めた頃の気持ちなんて必要ないじゃないですか。SNSでブログ始めました!

とか言うと必ず声をかけられませんか?最初はみんな優しいんですよ

後の判断はあなたがすることなので自由ですけどね

そしていろんな経験をしてみて答えは

やっぱり自分でやるしかないなってなります。

ブログに飛び級なんてないです。あなたがやりたいことは一つのビジネスなんです

儲かる方法があるなら絶対に教えるわけないと思いませんか?だってライバルが増えるだけで自分の取り分は減ってしまうことになるのだから

では初心者は何をするべきか?

じゃあ私はどうすればいいんだと思うかもしれませんが僕もそうなりました。

ライバルはすごいブログだしあんなにオシャレにブログをいじる方法も知らないし・・

でも大丈夫!何故なら見た目やブログの内容はみてもらう分にはさほど関係ナッシングなのだから!

それに今の気持ちがすごい大事なんですよね!

誰にも聞けないじゃんか

まさにこれですね!あなたがその気持ちの読者に向かって発信すればいいわけで自分のキャリアとかご飯の作り方とか実はどうでもよくて

何か困った時にしかネットで調べることなんてしないのでその問題を解決できる内容の記事であればなんでもいいんですよね

もちろん検索ワードをどうしようかや題材にするブログの規模なんかを調べたりはしますけど

まず何にもわからない僕たち初心者は手がかりを探すべく記事を書いてみることが大事!

そこで結果を得て、そして改善をする

と言う感じで進んでいくしかありません

周りを見ると『3ヶ月でブログ収益5桁達成』とか『ブログ収益化のプロ』など

すごいなという方を見かけるので焦ってしまう気持ちもわかりますが継続していれば一歩一歩確実に進んでいきます。

何も成果がない日だってあっても構いません。とにかく続けること

そしてもう一つ

テーマ選びが重要

あまり長い話になるとみなさんも疲れるだけなのでテーマ選びのお話をして終わります

ブログはテーマ選びで決まる

ここでお話ししている「テーマ」は外観デザインのテーマのことです

なんのブログを書こうかなと言う言葉は多分ブログ界ではジャンルと言うので

先ほどは継続が大事、うまい話なんてない、誰も助けてくれないと言う内容でした

僕のブログの記事を見てもらえたらわかると思いますが記事の数、質ははっきり言って高い物ではありません

みなさんの方がいい記事を書けるくらいですよね。

けど見られてる。見られないと意味がない

僕も初めて一年ほとんど毎日がアクセス数を見ても0。ずーっと0でした。

個人的な意見になりますがテーマを変えたのとサーバーの高いドメイン料を払い続けたからだ

と思っています。

最初は無料のテーマを使っていました。最初の一年はお試し感覚ですしね!

でもこれがいけなかった。だって稼ぐためにブログを始めたのに。

稼ぐためにブログを始めた人が安定的な無料のテーマを使って他の人たちにブログの技術で勝てるわけないんですよね。

そこになかなか気づけなかったし、お金を払ってテーマを買って実際に使いこなせなかったらお金の無駄になるしなぁ

と考えてなかなかテーマを購入する気持ちになれませんでしたが何か変えなきゃ!

と言うことで僕の場合は思い切って有料のテーマにしました

僕が使っているのは

「STORK19」

STORK19

と言うテーマです。

それでテーマ選びをまだ迷ってる。有料テーマにしたけど成果が出ない。

一刻も早くアクセス0から抜け出したい。

そんな方は「STORK19」を僕はおすすめしたい

なぜかと言われると僕がこのテーマに変えたら成果がで初めて軌道に乗れたからです

稼ぐブロガーの方からしたら笑い話になりますが0から1につながりました。

あれだけ毎日ブログのタイトルやら記事の書き方やら勉強してみんなのを見て発信者の動画を見て研究していたのにですよ!?

嘘かと思われるかもしれませんがテーマを変えたら本当にアクセスが0の日がなくなったんですよ

スマホに強い

「STORK19」は現代のスマホに対して強く作ってあるらしくそこが決め手で買いました。

自分もパソコンはあるのに調べたいものを調べるときはスマホを持ってるし、スマホの方が早いし

初心者あるあるの「どうやったらいいかわからない」はすぐ解決してくれて

もはや簡単にテーマデザインもいじれるように親切になっていました!

割と可愛いすぎないけどかわいいデザインなのでかっこいいブログを作りたい方は別のテーマの方がいいと思います

パソコンでの検索はどうなんだと聞かれると詳しくないのでわかりませんがそこはブロガーらしくパソコンでの検索は捨ててスマホ特化だ!っと言うことにしちゃいましょう!

実際僕のブログの検索されている割合はスマホ95%パソコンなどが5%くらいです

時代にあったテーマ選びが大事だったようです

もちろん他の有料テーマもスマホには力を入れているはずなのでちゃんと他も見てから購入を考えた方がいいですよ

自分のしたいブログのイメージに合うか、ジャンルに似合うかなどを想像してからテーマを選ぶようにしましょう!

無料のテーマでも今の時代は十分に使えるし稼いでる人もいるので・・って言う方もいますが

僕はやってもダメだったのでおすすめしません!批判はしませんがおすすめできません

実際に初心者が叶うはずもないプロに最低限の力で戦っても勝てないとわかったので

できる限りの投資をした方がいいと思います(勧誘されたら断れ)

僕もあまり長々と話すと営業的な感じになるのでやめますがおすすめです。

一応公式ページを貼っときますのでかわいい感じのテーマを探していてとりあえず検討中の方は見てみてください


コツコツやるしかない!


一気に稼げるようになりません。これだけは言えます。

でも今は調べれば情報発信している方ばかりなので自分である程度は理解ができるくらいにはわからないことも調べれば出てきます。

情報がすぐに調べられる世の中なので稼げる人にしか目が行きませんが稼げるようになる道のりは長く険しいです。

継続してれば力になるし、テーマを選べば有利になります

まだ成果が出ない人の気持ちはわかります。今は我慢と頑張りどきです!

僕もまだまだなんで頑張りましょう!最後までありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です